エーラーへの道
by Gm

第2章 フィンガリング
 エーラーも吹いてみたいが、指が難しいようだから、と漠然と思い込み敬遠している人は多い。事実は、その通りである。 前章でも触れたようにベームからエーラーに替えた当初、感覚的には3割がたテクニックが落ちたような気がするだろう。 ベームでは児戯にも等しいフレーズがエーラーではエーラーイ苦労するということがままある。理由はエーラー特有の指使いにある。
ベームでは全ての指はただ単純に上下に動かせば良いのだが、エーラーでは…

  1. 右手中指と薬指、左手人差し指と中指は交代運動(一方を上げると同時にもう一方を下げる)が要求される
    (これはバロック式のリコーダーと同じである。エーラーに替えた当初、練習しすぎて腱鞘炎になる人が多い)
  2. 左右の小指に水平運動(左右に滑らす)が要求される
    (生まれてこの方使ったことのない筋肉を鍛えなければならない)
  3. 中音のファの指使いが、ミの指に下から2番目のサイドキーを加えるという理不尽なものである。
    (これでエーラーを断念した人を知っている)
    さらに最低音のミとファはかなり音程が低いので、中・高級機種にはサムレスト(指掛け)の横に音程補正用のキーが備わっており
    吹き延ばしなど音程の悪さが目立つところでは右手親指!で音程補正キーを押さなければならない。まさに全指総動員だ。
 やっぱりやーめた!と言わないでもう少しお付き合い願いたい。エーラーを断念させるのがこの章の本意ではない。私に言わせれば、いにしえのフルーティスト、ベームさんが考案したベーム式の指使いが簡単すぎるのだ。指を順番に上げたり下げたりすれば良いだけのベーム式フィンガリングによって、フルートとなぜかクラリネットも『出来ないことは無い』と言う位の圧倒的な運動性能を獲得した。速さの点では、ほとんどのフレーズでエーラーはベームに負ける。良くて互角だ。ある種のフレーズは、かの天才、ザビーネ・マイヤーをもってしてもアマチュアのベーム吹きに敵わないだろう。
 だが、それがどうしたというのだ。音楽はタイムを競うものではない。逆に、ベームの便利なフィンガリングと引き換えに失ったものがある。それは楽器の命である「声」だ。フィンガリングの違いにより、ベームの欠点と言われる上のCの空虚さや、Fシャープの甲高さとエーラーは無縁である。また、エーラー特有のクロスフィンガリングや替え指の多さにより、音色に微妙な陰影を与えることもできる。
 是非解って欲しいのは、フィンガリングが難しいと言っても、それはあくまでベームに比べればの話であり、それが克服できない程のものではないことはドイツやオーストリーの子供が今もブラスバンドでエーラーを吹いていることを考えれば容易に想像がつくのではないだろうか。ウェーバーやシュポアの時代のクラと今のエーラーでは火縄銃と機関銃ほどの差がある。エーラーが難しいなどと言えば当時のクラ奏者のバチが当るというものだ。
 幸か不幸か抜本的な改造が行われなかったオーボエやファゴットの連中は、今でもエーラー吹きと同じように指で苦労しているのだ。エーラーに替えると他人の苦労が解る様になり、思いやりのある優しい人になれるという副次効果もあるのです。
(2002/2/22 by Gm)
 
参考:フィンガリングチャート
 

ホルツの会トップへもどる